MGMT / Congratulations

CONGRATULATIONS

CONGRATULATIONS

このCDは女から貰いました。
MGMTの2ndアルバムです。MGMTは当初特に興味なかったのですが、ちーちゃん(高樹千佳子)が好きだと言っていたので好きになろうと努力しました。その甲斐あってかそこそこ好きになりました。しかし1stアルバムは何度聴いても1曲目しか覚えられませんでした。私の偏差値から考えるに「楽曲の力が足りなかった」という結論に至ります。私の記憶力の問題ではありません。いまパラパラと1stアルバムを聴いていたら5曲目もキャッチーだったので覚えていました。この2曲が彼らの限界です。
さて、今回の2ndですが、とても聴きやすいです。今作もまた1曲目が良いです。しかし彼らは前回の教訓を忘れたのでしょうか。このままでは私はまた1曲目しか覚えられません。そんな悪い予感がしましたが2曲目もキャッチーだったので彼らは学習したのだ、と安心しました。3曲目は眠くなりました。4曲目はかなりいいです。その次は5曲目です。5曲目は眠くなりました。そして6曲目は12分の大作です。よかったです。7曲目はブライアンイーノという曲名なので音楽に詳しい私はすぐ「これはあのブライアンイーノを意味しているのだな」と思い当たりました。曲はディーヴォっぽいなと思いました。8曲目は眠くなりました。9曲目はよかったです。以上です。